



「この信条は知恵の始まりにすぎず、未完成なのかもしれない」


記事タイトルはアサシンの信条「真実はなく、許されぬ事などない」に対して
アサシンとしての道を選んだ直後のエドワード・ケンウェイの言葉。


酔っ払いエドワードお祖父ちゃん。

メインメモリークリアしました。
後半は怒涛の展開。これは面白かった。しかし切ないな。
エピローグで割と幸せそうだったけれど、ヘイザムの小説を確認する限りこの後…。

続きからいつもの感想。
今回はメインメモリー寄りなのでネタバレあり。

 
続きを読む >>


「金なんかねぇ世界なら、俺たちは英雄だったろう!」


海賊再開。
記事タイトルは黒髭サッチ様のお言葉。
 PS4のアサクリ4の商品レビュー貼っちゃったけど、私がプレイしてるのはPS3版です。
 発売日に買って相当放置されてました。
<ちゃんと少しだけプレイはしたらしい2年前の記事>

無事…というかあっさりレディリバティHDのトロフィーも集め終わったので
エドワード・ケンウェイの記憶の追体験に戻ってきました。

以前一度プレイ済のシーケンス3位までもう一回進めてる間は、
ちょっとまた投げ出しそうになりました…。
が、そこを乗り越えて船の強化も進めると大分楽しく? 進めやすくなってきました。

現在シーケンス9まで。
どうやらシーケンス13までっぽいけど、サブミッション系がひたすら残っております。

続きからはまた適当に画像と感想。


 
続きを読む >>


「俺は…俺の手を信じる」



DDONは未だに何かもそもそやってる上にジョブビンゴとやらは貰った瞬間に全部穴空いてる状態だったのですが、
ちょっと1人ゲーがしたくなったので、アサシンクリード4を再開しました。
また最初からチマチマやり直しつつ情報仕入れたら
プレイステーションストアでアサシンクリードシリーズDL版が幾つかお安くなってました! 

うおぉぉ、と確認すると2月23日〜3月22日まで以下の作品のDL版が50%OFFセール中。
アサシンクリード(PS3) 1,620円⇒810円
アサシンクリード(PS3) 1,620円⇒810円
アサシンクリード(PS3) 2,592円⇒1,296円
アサシンクリード掘.譽妊リバティHD(PS3) 2,592円⇒1,296円
アサシンクリード4 ブラックフラッグ(PS3) 2,592円⇒1,296円

※PSN+入ってれば更に10%OFF

気鉢兇入ったウェルカムパックや、掘椨LLなコナーサーガより多分お安くなります。
気箸兇SEの方がDLC入ってて結果お安いとかはあると思いますが。
ちなみにこの前の月はブラックフラッグのPS4版とかがお安くなってた模様。

この中でプレイした事がないのは、VITAでの発売だったレディリバティ。
PS3で遊べるHD版があってそれが今なら半額以下!(会員)
しかもVITA版にあったオン要素はないので、オフでトロコン可能。(埋めるの好き)
私、アヴリーンになります。
(でも記事タイトル台詞はゲストのコナー君)



レディリバティはVITAでの操作感の悪さからイライラゲーとは聞いてましたが、
HD版では普段のアサクリ操作と基本変わらず、操作にイライラはしませんでした。

アサシンの姿、奴隷の姿、貴婦人の姿をゲーム内で切り替えて進める感じ。
各姿(ペルソナ)ではそれぞれ出来る事が違って、中々面白いシステム。
ただしフルシンクロ条件に「○○の姿で○○しろ」みたいのがあって別ペルソナで行くと
フルシンクロにしたい人はクリア後にやり直しだったりします。

現代編パートはありません。
し、何か全体的にさらーーっと薄い感じがするので、逆に初めてやる人にも丁度よさそうな感じはします。
軽く靴離灰福七が出てきますが、本当にちょっとしたゲストって感じ。
最後の最後でちょっと意味不明な事が出てきますが、シリーズ既プレイ者でもよく分からない奴なので大丈夫です。


続きからは、ゲーム内写真ぺたぺたと簡単なプレイ感想。
お話のネタバレはなし。


 
続きを読む >>


「イカれた個々の命の為に命をかけよう」



暗殺者×海賊 だよ。
海を漂ったり商船襲ったり海を漂ったりしてます。
全然メインストーリー進んでないのにプレイ時間がやばい。


そう言えば前の記事で書き忘れたけど
全力で積んでたバイオハザード6も少し触ってました。
レオン編とジェイク編は終わり。シェリー可愛い。
クリス編とエイダ編が残ってるのでこっちもボチボチ。

++++++++++

そんな訳でアサシンクリード4です。
主人公はエドワード・ケンウェイさん。海賊です。
前作のヘイザムパパのお父さんってことでコナー君のお祖父ちゃん。
以前3のプレイ記事書いてる時にコナーは船に乗ってる時が一番イキイキしてる。
って書いたような気がしたけど、血だったようです。


【ざっくりゲーム雰囲気】

海がすっごい綺麗でときめく。魚も泳いでるよ。
キャプチャ画質なので画像は微妙なんだけど、HDMIで繋いでるとちょー綺麗。
取り敢えず堪能したので画像取りのために最近キャプチャでプレイに移行。
画質恋しくなったらまた戻します。

あんまり水辺でバシャバシャすると不安になるのはどう考えてもドラゴンズドグマ(※)のせい。
 ※海に入り過ぎると海の魔物ヒュージブルに問答無用で殺される。



サメも狩れます。(何ゲーかわかんなくなってきた)



アサシン・オブ・カリビアンでもパイレーツ・オブ・アサシンでもどっちでもいいと思う。
お馴染みな辺りのマップが解放される高所でのシンクロ。
横向きでするとウンコしてるみたい。
3でその範囲せまいなーって思ってたけど、4で戻ったかな?



わかりづらいけど、鷹の目でターゲットを見てるとロックされるようになりました。
以降壁とかを透かして相手がずっと見えるように。
便利なんだけど、逆に壁の向こうなのか何なのかわかりづらい時も。



海上はすっごい広い。ぽつぽつと収集物が点在しててちょっと面倒。
いつまでもメインミッションが進みません。



遺伝子に刻まれた記憶の追体験なので現代の僕(未だ何者かわからん)の仕事場もあります。
新入社員なのにこんなに快適なワークスペース頂いて恐縮です。
上司はケバいです。



フィギュア可愛いよ。マルチキャラとか。

++++++++++

シーケンス毎のプレイ感想やら予想やら進行度メモも前みたいにしたいんだけど。
ざっくりやってたので今更纏めるのがめんどくs…。
でも自分の読み返し用に欲しいのでそのうちやるとは思います。

レッツ暗殺生活!(物騒)


 


「それは俺しかいないからだ!」




無事ストーリー部分はシンクロ率100%になりました。
トロフィー2個残ってるけど。マスケット銃のと輸送隊のやつ。
一番かかったフルシンクロ条件でも何度かやってるうちにって感じだったので
BH戦車よりはましかな?
いや、私別に戦車はありがたい事にそんなに苦労してないんだった。
BHの盗賊ミッションの短距離走のが発狂しそうでした。
…今回もちょっと発狂しかけたのあったけど。


オンライン要素のために漸くPS3にケーブルつないだら
PSNメンテ…。そんな…。


ネタバレを含むので、反転表示。
今回はSEQUENCE12までと残ってるサブメモリー全部。



続きを読む >>


「よこすんだ!お前が持ってるそれは俺のもんだ!!」



帰宅後にまとまって時間取りづらい。
なので、変わらずぼっちゲー。
短い時間だけになっちゃうし、
キリがよくなくても終わりますって伝えなきゃなのが面倒くさい。

*****
何で発売前にコナーが好きかも!って思ってたのか考えてみた。
ビジュアルだと思う。
何かスマートで顔(顎)もしゅっとしてる気がする。
ゲーム画面でのコナーって、
そういうイメージイラストとかより一回り位大きくごつくなってない?
…気のせいかなぁ。

いかつい…。と衝撃を受けつつも
コナーってキャラは好きになれたんで、良いのだけれど。


ネタバレを含むので、反転表示。
今回はSEQUENCE10から11の導入とサブメモリー。


 

続きを読む >>


「真摯な言葉だからといって、それが真実とは決して限らない。」



タイトルって何文字まで平気なのかな。

帰宅後少し調子がよかったので(最近は睡眠優先してしまう)
メインメモリー1つだけ進みました。
面白かったので、溜め込まずに即感想記事。

 コナーって口元の傷がない?
 アルタイルは元々で、エツィオはゲーム開始後に傷が出来たよね。
 結構後半っぽいのにこれから、なんてあるのかな。
 コナーパパもついてた記憶ないなぁ。
 今度ゲーム起動中に確認しよ。
 アヴリーンはどーなんだろ?
 

ネタバレを含むので、反転表示。
今回はSEQUENCE9のみ。



続きを読む >>


「汝、来世を渇望するより今の生に満足すべし」


眠れ、安らかに。ってな。
アサクリ兇ら。例によってまだのトコの台詞。

アサシンクリード靴梁海です。
既にクリアしてDNA100%とかし終わってそうな位時間は過ぎましたが
進みはボチボチです。

ガッツガツ進めたいなっ。
暫くは無理っぽいのが残念。連休欲しぃぃぃ。
DLCもパッチも来てるそうですが、うちのPS3は相変わらずネットに繋がってません。
マルチプレイもちょっとしたくなってきた…かな。
 ⇒割とウジウジしてますが、
  余裕ないとスグこーなるからやーだねー。
  暫く経つとケロリとしてます。



続きから感想。

ネタバレを含むので、反転表示にしてます。
SEQUENCE8までとサブメモリー類です。


長くなっちゃった。
いつも通り、基本的にプレイ済の人向け感想です。

 

続きを読む >>


「叡智の父の導きがあらんことを」


連動特典にはそれ程惹かれないけど、
話の内容は気になります。
女アサシン操作も良いなー。アヴリーンカッコいい。

でも、Vita持ってないんだ…。

WiiUのモンハン同梱版予約しちゃったし、
Vita買うかは迷いどころです。


コナーが出てこn…とか言ってましたが、
やっと出てきましたー。わーい。

Wiiをネットにつなぎっぱで、同時に起動したりしてるので
PS3がネットにつなげません。(LANケーブル買えばいいんだけど)
マルチやるぞーって時か、アプデが来た時に繋ごう…。

続きからはプレイ感想。

メインメモリーのトコは
ネタバレを含むので、反転表示にしてます。
SEQUENCE4までです。

システム面やらちょっとした事は反転になってないので、
全く情報入れたくない方はご注意ください。


続きを読む >>


「彼も過ちなき身ではないようです」



自分じゃまだこのアルタイルさんの台詞聞いてませんが。
(気鉢兇和召凌佑プレイしてたのだけ見て、現在ちまちまプレイ途中です。)

そんな訳でアサシンクリード靴任后
直前までドラクエに夢中だったので、予約なしで発売日に店頭購入。
無事に冊子は頂きました。ネタバレ注意!とかシール貼られてるのでまだ見てませんが。


余り時間が取れなくて本当にすこーしずつ
1回につき2メモリーとかずつ進めてます。

マルチプレイについては、リベレーションのときと同じく
「マルチプレイ動画の投稿については対戦・協力プレイとも問題ありません。」
と、なっております。
 ⇒アサシンクリード係式ページのネタバレ自粛のお願い、のトコです。

発売日当日にほんのりマルチプレイ枠取って遊んでたのですが。
…あんまりBH⇒Rの時みたいに「へぇぇぇ、こんな風になったんだぁぁぁ!」
みたいなのはなかったかなぁ。
何かちまっとしたアクセサリみたいな道化師と医者が可愛すぎます。欲しい。
後は女道化師ちゃんのアイコンを見つけてテンションアップ。アンロックされてないけど。


本編の進み具合的にはまだSEQUENCE2が終わったとこです。
BHやRとかの時みたく反転で1つずつ書いていこうかと思ったのですが
もう少したまってからにしますです。

割と操作変わってて凄く違和感。
慣れるまで???ってなりそう。
 ⇒マップ表示した時にマーカー動かすのが右スチックなのが凄く違和感なんだけど
  前まで左スチックだった気がする。違ったかなぁ。

サブメモリーは何かよくわからないままちょっとずつ。って感じです。
後、会話イベント(見なくても進められるっぽい)が多くて内容は凄く気になるのに
やたら長かったりでもどかしい気持ちになります。

でも凄い楽しいです。浸りながらゆっくり進めます。
妄想じみた考察やら何やら、また楽しめるといいなー。


コナーがまだ出てコナーいのだ。

 ↑これ最初に言ったのG蓮さんです。私じゃないです。