



ミンサガ一周目クリアー。

中々思うようには枠が取れず、2ヶ月かけてクリアしました。
プレイ時間は40時間位。

大体のイベント済ませて、枠待ち中は放置とかだったのでこんなもんかな?
放送中に一回暴露しましたが、枠は取れないけど遊びたーい。
なんて時の為に、隠しセーブデータなんてものが存在しておりました。
とはいえ、後半は其方で進める時間もなく。
ちゃんと(?)初見プレイでありました。
 

短い前置きで続きへぽい。
ミンサガ興味ない方や、これからクリア予定の方には非推奨です。


続きを読む >>


相変わらずミンサガ中。

 5月中にミンサガ一周目クリアしたかったんですが無理ぽい…。
…もっとガッツリやりたいんですが、中々時間が。ががが。

先日の配信では私のSFC版のトラウマなイフリートさんが無事終わりました。開幕火の鳥もそんなに怖くなかったよ! 皆パタパタ倒れてたけどセフセフ。
テオドール助けた後に宿屋に寄れるまさかの親切設計っ。

SFC版では強制連行だったので、初めてこのイベントをした時はバイゼルハイムでセーブして詰みました。故にトラウマ。
 

短め前置きで追記へ行きます。



続きを読む >>


ミンサガ始めました。

Blogを作った事を忘れておりました。
全然公開する目処はたってないけれど。
せっかく時間があるので書いてみる。

先日、幻想水滸伝EDの両方見終わりました。
そのまま2でも良かったのだけれど。うっかりPS2を購入したのでミンサガを始めてみました。

SFC版のロマサガは全部やったのですが、無印ってどの位遊んだのかなぁ。中列から攻撃できる槍がお気に入りでめっちゃ使ってた気がします。
主人公は全員始めてみたはずなんだけど、最後まで行けてないキャラも多いかも。
2はスッゴク遊んだ記憶があります。卒研やってた時期にもSFC引っ張り出して遊んでました。ホーリーオーダーが男も女もお気に入りです。宮廷魔術師の女の子もやたら可愛いよね。
クラスじゃなくてキャラ毎のひらめき設定のおかげで色々キャラ謀殺した懐かしい思い出。
3はカタリナ主人公で進める事が多かったかな。他の女子も好きでしたが。後はツィーリン可愛い。絶対入れてしまう。


という感じでSFCロマサガは遊んでおりました。
で、リメイク決定してからゲーム雑誌やらの記事を眺めつつ楽しみにしてたのです。
なのに結局プレイしなかったのは、一人暮らし開始辺りと重なってしまったからだったかな。

たまたまPS3をゲットする機会があって。
ついつい配信とかしちゃって。ゲーム復活できて。
PS2も買っちゃって。やっと遊ぶ機会がやってきました。


此処までが前置き。
前置きが長いのは、滑舌の悪さと同様に仕様です。



続きを読む >>


1