スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



GM太古の強者でグランエントと遊んできたよ。


ウボォォォ ォォォ――レェェー。尚、このグランエント以外の台詞はない模様。
字幕意味あるぅ?(SE入れるだけでいいのに…)

レア素材ばらまきでバザーが凄い事になってる定期メンテ後、グランエント行ってきました。
今回開催期間長いですね。後、ポイントも多少良心的。※コースなしでも報酬美味い的な意味で。

そんなグランエント記事。

 


■GM:太古の強者の報酬■
 【累計報酬】
 5万ptでレスタニアクォーツ10個、レスタニアアンバー30個。
 シーズン1.1の各ジョブの最強武器が2個作れるだけの報酬です。1ジョブ分だけかと思ってたので意外。
  …レスタライトは防具にぶっぱしちゃって大杖作ったら4個しか残らないので、弓は次のグリッテンまでお預けであるる。
 サブジョブ特にない方は、3万pt貯めれば1ジョブ分の武器は作れます。

 【リザルト報酬】
 レスタニアグラスは作りたい武器×30個とれればおk。
 5000pt以上でちょっと報酬良くなる感じ。コースなしJP250。
 7500pt以上で金のインゴット、コカトリスの毒腺、白獅子の毛皮、屍食鬼の角諸々の希少品系素材&コースなしJP375。
  何が良心的かっていうと、前回のるつぼじゃ12000pt以上の報酬は課金ほぼ必須(コースなしで超えたの1PT位だったはず)
  だったのに比べ、コース発動なしでもワンダウンでグランエント倒せれば到達出来るって事です。



■グランエントさん■
 おっきいゴーレム。これグランゴーレムとかで良かったやろ。
 6まで修練頑張った巨狙は即効外されました。○狙系どれもダメらしいですね。
 自分で検証まではしてないけど、要らなそうなのでアビから外した。泣かない。

 2ダウンで倒すと、残り時間と破壊部位次第で1200〜6000pt程度?
 1ダウンで倒すと、コースなしでちゃんと7500pt超えるって感じでした。

 弱レスタ武器面子なら基本、ダウン延長しなくてもワンダウン余裕とのこと。凄い。
 45弱でもアビスキルバッチシなら凍結なし行けるらしいです。凄いなぁ。

+++++
 初日はある程度身内で遊んでお勉強した後、多少野良でも回るかーと1人で放浪。

 何時も通り弓部屋推しが多いので、クリシュナ限定はプリ、そうでないとこはハンターてな感じでいくつか回ってみました。
 しっかりした方が集まった部屋は確かに即効終わるーって感じで快適なのですが、
 コアへのエイムがあんまりだったり、自己回復しないワンパン状態で足踏みクッソ食らう人がいると変に時間かかる印象。
 後はコア出しが遅いと弓のみだとスタミナ削り大分遅れちゃいますね。
  減耐とスロー入れて怯みハメだけで即スタミナ削り終わるPTがちょっと新鮮でした。
  怒り時凍結でもほぼ同じ事になりはするんだけど、減耐なるほどなーてなった。
  えっ!? ってなったのは0距離扇打ちしてた人みた時とかかな。
  同期ずれかな…? 本当にその位置なら紅蓮分しかダメ入ってないよね…。流石に気付いて移動するよね?


+++++
 
 戦う人の空気椅子。後に何か総帥がおる。

 弓部屋以外も色々回ったり、見たりした結果。
 凍結でのダウン延長前提なら、45弱武器アタッカーで大体ワンダウン行けるなーと思ったので
 2日目はピンクこと戦う人と、身内ハンター1人と露出系から総帥系になったセージ様拉致って野良募集してみました。
 構成はアタッカー5、エレメントアーチャー1、セージ1、プリースト1のテンプレ的な奴で。私プリ。
  多分これ補佐ジョブをどれか減らしてアタッカー1増やしたらもっと余裕出来るのかも。
  補佐ジョブ忙しくなりそうだし、プリ抜くとダウン中の壮腕フル活用しづらくなるけど。
  

 アタッカー枠に来て下さったのはファイターさん3人。なのでファイター4、ハンター1のアタッカー構成に。
 ファイターさんなら壮腕も闘勢も入ってるし、防具もスキルレベルもよさそーな方達だー。と挑戦。
 皆45弱武器持ちさん。全然大丈夫。

 自己回復とダウン時バフと、構成的に被ダメも少なくなる背中側のコアからってのだけお願いしました。
 エレチャさんとセージさんも軽く凍結打ち合わせ。チャットが出来る面子っぽい!よしよし。
 てな感じで、最初は特にワンダウンでいきましょーってのは伝えず出発。(部屋説明にも載せてない)


 …あれ、お一人何かすっごい転がる。起こしても起こしても転がる…。
 防御力的に起こした後回復飲んでくれたらワンパンあり得ないのに転がる…。むしろ回復飲んでたら転がらない筈なのに転がる。
 あれ…その方ダウン時バフアイテム使ってない…?
 凍結超良いタイミングなのにホントにちょっとだけ足りないんですけど…?


 というのを2回確認(1回じゃ見間違いかもだしね!)した後、心苦しくはあったのですがアイテム使用指定部屋だったので
 「ごめんなさい。他の自己回復やバフアイテム使ってくださってる方に申し訳ないので、抜けて頂いても良いですか?」
 「今回はアイテム使用お願いしてる部屋なので、また別な機会にお願いしますね!」

 って感じで抜けて頂きました。「オーケー」とご本人から了承は頂いたけど、言い方難しいね…。


 ちゃんと頑張ってる方がアホらしくなっちゃうから、こういうの部屋主がするの大事! …だと思う。多分。


 「アイテムご負担頂いたのに、ごめんなさい。エントリ入れ直しますね」
 と他の方々にもごめんなさいして、新たにファイターさんお一人お迎え。
 今度はめっちゃ良い方だったー! 即ワンダウン達成。

 ワンダウン安定していけるな、と思ったので
 「お時間大丈夫でしたら、○時までワンダウン失敗で離脱のマラソンに切り替えませんか?」
 ってのに了承頂いて、ワンダウン周回に切り替えさせて頂きました。
  提案したときのエレチャさんの「プレッシャー半端ない…w」がめっちゃ可愛かった!
  元々ワンダウン部屋って記載なしのトコにいらっしゃってのこの流れだから仕方ないよね。


 切り替えてから終了時間まで失敗なし。
 完璧弓PTの2分未満には及びませんが3、4分程度で楽しかったー。
 凍結がダウン延長用というには早めのタイミングの時もちゃんと削れたので、もうちょい攻撃低くてもいけるっぽい。
 作っただけで強化なしの45弱武器でもいけるのかも。
  ※とはいえ、火力あればあるだけ多少噛み合わない時に楽になるので強化自体は勿論しといた方がよいですよ!

 PTに参加して下さってた野良の方にも、ワンダウン初めての方がいらっしゃったらしく
 「グランエントが良モンスターに見えてきましたw このPT入れて良かった!」
 って言って貰えてテンションあがりました。凄い嬉しい。


 ワンダウン周回に切り替える前に一回だけ凍結タイミング噛み合わない事あったけど、
 ごめんなさいするエレチャさん(基本的にはめっちゃタイミングお上手なのに超低姿勢)に
 「ずっとミスしないなんて無理ですから、気にしないで!自分も○○遅くてごめんね。」とか言ったり、
 ピンクが途中で回線落ちして戻ってきた後とかも「おかえりー!良かったー!」って迎えてくれる温かいPTだったよ。

 やっぱ感じ良い人とチャットで多少は意思疎通出来るPT楽しいな。
 お喋りすぎる必要はないけど、終始無言、失敗したら解散。は私は平気だけどちょっと敬遠しちゃう人もおるよね。

 無事フレセージ様も累計達成!やったー。


+++++
 ワンダウン目的部屋で達成出来なくてギスギスしたり、相手への気遣いが感じられない指示をする人がいたり、
 暴言飛び交う部屋だったり、ちょいちょい心が荒むワンダウン目的部屋に遭遇してきたけど
 今回のお部屋での、皆それぞれ自分に出来る事頑張って下さって結果ワンダウン周回部屋に昇華した感じ。
 とっても癒されました。楽しかったです。DDON捨てたもんじゃねぇな!
  私効率厨気味なとこあるけど、多少考え改めるわ! あったかく生きてくわ!
  でも頑張ってくれる人にしかあったかくできないのはしょうがないよね…。



+++++
■まとめ■
 ・自己回復する。慣れたら殆ど被ダメないはずだけど、万が一死んじゃって起こされたら
  ちゃんとワンパンされない位まで回復入れとく。体力マックスでワンパンされないように防具も最低限は整える。
  後は石化だけじゃなくて、睡眠も周りに人居る居ないじゃなく、自己回復する気持ちが大事。
   起こされるまで寝てます。な人結構見ました。
   行動出来ないだけじゃなく、何か食らったら4倍ダメージで転がる可能性もあります。
   応急薬とか万能薬とか、高いのじゃなくて目覚まし薬でいいんですよ!


 ・ダウン時バフ使ってね!って部屋でバフ不使用寄生は他の人にだけ負担かける事になります。
  そのせいでワンダウン出来なかったら報酬的にも時間的にも寄生含めた全員が損しちゃいます。 
  ワンダウンできれば使用回復アイテムも少ないし、使ったアイテム代なんて余裕でリザルト報酬で賄えます。

 ・武器防具用意して全員バフ積んで頑張ってくれるPTなら割と楽にワンダウン自体はいけると思います。
  ツイッターとかでよくみる、「ハンターPTじゃなきゃダメじゃん><」ではないかな。
  最高報酬ゲットはエンドコンテンツに向けて装備やスキル頑張った方なら基本大丈夫です。
  ※ハンターの方が多少ビルド整ってなくても高火力が出しやすい。ってのとか、
   ”全員完璧なら”一番TA向きなのはハンター構成。とかは現在のジョブ調整のせいで正しいと思います。
   エイム糞とか床ペロマンとかスキル修練してないけど武器だけ強いよ!なら意味ないけど。
   まぁ、それは他ジョブも一緒ですね。


 とりあえず、ハンター0のワンダウンで最高報酬ゲット部屋もちゃんとあったよ!
 色んなとこでハンター構成しか紹介されてなくて嘆いてる他ジョブの方いっぱい目にしたので、
 ちゃんと頑張ってて動ける方なら大丈夫だよって言いたかったのがこの記事です。こっそり。
  …ハンター自体は以前愛を語ったように大好きなジョブですし↑の赤文字の通り最効率ジョブです。
  が、他ジョブじゃワンダウン無理、入れても1枠、みたいに書かれてるとこばっかでガッカリしてる人を応援したい気持ち。
  ハンターで固めて攻撃力指定と行動指定までしてんのに、凍結延長必須な紹介ばっかとか…ホンマ他ジョブ可哀想。
  TAとかじゃなく、指定した行動ちゃんとしてくれて凍結前提のワンダウンならハンター以外も全然大丈夫だよー。


 でも、8人ちゃんとした人集めるのは本当に大変なんですよね。
 色々整えて頑張ってる人でも、PTに恵まれず達成できないパターン凄く多そう。
 そう言う意味では野良募集なら多少アレでも何とかなる場合が(比較的)多めのハンターで、ってのも理解はできる。
 難しいねー。ねー。


+++++
■おまけ:バフアイテム■
 お肉類や戦神の○○類は使うと「物攻上昇」ってバフが付きます。
 それで増加する攻撃力はどのグレードのアイテム使っても一緒です。持続時間とオマケの効果が違うだけ。
 なのでダウン中使うだけなら、45秒の戦神のお守り(道具屋)や30秒のミートローフ(よろず屋?酒場)で大丈夫です。
 それならオーラとライザーとビット維持のままコア出しに(シフトは高低差で発動しない)よじ登るプリのガラ代よりは安いよ。
 ソサとかならお酒類と魔神の○○類な「魔攻上昇」が付く系です。神殿内で補給できるので安心。
  枠的にグリッテンの報酬とかで出てたお料理系結構売っちゃってて今更後悔。


+++++
そういえば、結局ミスト10の修練内輪で遊んでるうちに終わらせた後はソーサラー封印してプリかハンターでだけ行ってます。
メインジョブとはなんぞや。気持ちと装備作成の優先度だけメインジョブ。
後は賞金首きてるので、この期間のうちにちゃんとファイターアビとりたいです。戦う人に私もなる。


土日のうちに水着グランエントしたい。な。(絶望しか見えない)
ビアンカ似の美人なグリーンも増えたよ。
…あれ、今回のGM…レッド秘密兵器のソウルエクスプロージョンどこで使うんだろう…。ハーピー?

今回の私ぼっち要素少ない。(GMありがとう)

 


スポンサーサイト



コメント