スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



「俺は…俺の手を信じる」



DDONは未だに何かもそもそやってる上にジョブビンゴとやらは貰った瞬間に全部穴空いてる状態だったのですが、
ちょっと1人ゲーがしたくなったので、アサシンクリード4を再開しました。
また最初からチマチマやり直しつつ情報仕入れたら
プレイステーションストアでアサシンクリードシリーズDL版が幾つかお安くなってました! 

うおぉぉ、と確認すると2月23日〜3月22日まで以下の作品のDL版が50%OFFセール中。
アサシンクリード(PS3) 1,620円⇒810円
アサシンクリード(PS3) 1,620円⇒810円
アサシンクリード(PS3) 2,592円⇒1,296円
アサシンクリード掘.譽妊リバティHD(PS3) 2,592円⇒1,296円
アサシンクリード4 ブラックフラッグ(PS3) 2,592円⇒1,296円

※PSN+入ってれば更に10%OFF

気鉢兇入ったウェルカムパックや、掘椨LLなコナーサーガより多分お安くなります。
気箸兇SEの方がDLC入ってて結果お安いとかはあると思いますが。
ちなみにこの前の月はブラックフラッグのPS4版とかがお安くなってた模様。

この中でプレイした事がないのは、VITAでの発売だったレディリバティ。
PS3で遊べるHD版があってそれが今なら半額以下!(会員)
しかもVITA版にあったオン要素はないので、オフでトロコン可能。(埋めるの好き)
私、アヴリーンになります。
(でも記事タイトル台詞はゲストのコナー君)



レディリバティはVITAでの操作感の悪さからイライラゲーとは聞いてましたが、
HD版では普段のアサクリ操作と基本変わらず、操作にイライラはしませんでした。

アサシンの姿、奴隷の姿、貴婦人の姿をゲーム内で切り替えて進める感じ。
各姿(ペルソナ)ではそれぞれ出来る事が違って、中々面白いシステム。
ただしフルシンクロ条件に「○○の姿で○○しろ」みたいのがあって別ペルソナで行くと
フルシンクロにしたい人はクリア後にやり直しだったりします。

現代編パートはありません。
し、何か全体的にさらーーっと薄い感じがするので、逆に初めてやる人にも丁度よさそうな感じはします。
軽く靴離灰福七が出てきますが、本当にちょっとしたゲストって感じ。
最後の最後でちょっと意味不明な事が出てきますが、シリーズ既プレイ者でもよく分からない奴なので大丈夫です。


続きからは、ゲーム内写真ぺたぺたと簡単なプレイ感想。
お話のネタバレはなし。


 



+++
沼地を進むのにカヌー乗ったり。
(泳げもするけど、何かワニに襲われるらしい。水中で襲われた事まだないけど)


泳いだり。


街中でクマに襲われたり。(撃退はコナー君と同じくQTE)


沼地のところとかのマップ埋めはやり始めると結構大変。
ビューポイントで解放される範囲も靴汎韻犬超狭いシンクロなので、アイコン探しがちょっと不便。

+++++
後半のシーケンスで、こんなお手紙を貰う。


!!!!!!







とりあえず、もうこれがあるだけで元は取った気持ちです。コナーさんフードverで本当良かった。
どうやらUplayの方からアンロックすればコナー操作もできるらしい。
(アンロックに必要なクレジット?はLLプレイすればそれだけで貯まります)

<台詞に関してなので一応ネタバレ回避反転>
 お別れ前に、知りたくない事まで知ってしまったアヴリーンからコナーへの問い。
 「コナー、あなたは…教団のやり方に疑問を感じる事はないの?」
 それに対しての返事が、記事タイトルでもある
 「俺は…俺の手を信じる」
 でした。自分の意志で色々してるつもりなのに至る所で利用されてたコナー君は本当可哀想だと思います。

</反転終わり>

+++++
サブミッションの中で面白かったのは市民Eかな。
このミッションをクリアすると、メインシナリオでのムービーの台詞が変わります。
映像は一緒なのだけれど、台詞が全く違うものに。此方が真実な模様。
<反転>
 
アブスターゴ社が都合の悪い事実を隠してアニムスで遊ばせてる、とかそんな感じ
</反転>
この市民Eをクリアするたびに、キャラクターの紹介も真実。みたいなのが追加。ハッキングだー。
<反転>
 メインのラストにはこの市民Eが絡んできて、あの人達の会話も見れます。何言ってたかあんまし覚えてないけど。
 ちなみに市民Eですよ。E。え、えるでぃーt…

</反転>

反転部分的なところでシリーズ遊んでる人も割とにやりとは出来るような気はします。
が、もう多分ボリューム的にはRより少ないと思います。
さらっと遊べるという点ではよいかもです。

フルシンクロの難易度も高くなさそうです。VITAの時より操作性だけじゃなくて条件も緩和されてるみたい。
えっちおシリーズでの悪夢、盗賊ミッションのかけっこみたいなのが一個だけあって、一瞬ひやりとした位。

アヴリーン自体も嫌いなキャラではないです。もうちょっと色々見てみたかったな。

+++++

一区切りさせたらブラックフラッグに戻ります。
何か船自体は楽しいんだけど、船を使っての探索が好きじゃないかな…。
後コナー君のお爺ちゃんがまだ好きになれません。後半かっこよくなる、とは聞いているので期待。
終わったらユニティかな。キャラ的にローグもやりたいなぁ。でもローグも船あるんだよね。

 


スポンサーサイト



コメント

レディリバティやってないんだけどコナー出てくるって事は時代は同じなのかな?
ローグはアサクリ3とほぼ同じシステム要素だったはずで船多めだね〜

ユニティやろっ!また違うアサシンの体験を!

  • あぶ
  • 2016/03/03 5:29 AM

≫アサクリ勢あぶさん!
 レディリバティめっちゃ短かったけど、サクッとやるには本当丁度よかったよー。
 3とは殆ど同じ時代で、地域が違うって感じでした。
 4とかでネタバレされてるように一般公開用アニムスって感じで現代編もなし!

 ローグは脇役キャラクターが魅力なんだよね…。
 3のヘイザムパパやアキレスお爺ちゃん、4のアドウェ―ル副官。
 会いたいなぁぁぁ。

 4がじわじわ進んでるので、ユニティもうすぐ手をつけられそうです!
 協力プレイに拉致りますねw

  • さのこ
  • 2016/03/03 10:39 AM