



「汝、来世を渇望するより今の生に満足すべし」


眠れ、安らかに。ってな。
アサクリ兇ら。例によってまだのトコの台詞。

アサシンクリード靴梁海です。
既にクリアしてDNA100%とかし終わってそうな位時間は過ぎましたが
進みはボチボチです。

ガッツガツ進めたいなっ。
暫くは無理っぽいのが残念。連休欲しぃぃぃ。
DLCもパッチも来てるそうですが、うちのPS3は相変わらずネットに繋がってません。
マルチプレイもちょっとしたくなってきた…かな。
 ⇒割とウジウジしてますが、
  余裕ないとスグこーなるからやーだねー。
  暫く経つとケロリとしてます。



続きから感想。

ネタバレを含むので、反転表示にしてます。
SEQUENCE8までとサブメモリー類です。


長くなっちゃった。
いつも通り、基本的にプレイ済の人向け感想です。

 




【メインメモリー】
<反転>
[SEQUENCE5]

 BHのマリオ、Rのユスフと同じフラグがアキレスに見える。怖い。
 でもチュートリアル的な意味ではフラグはパパシン…じゃなくてパパプルなのかな。
 どっちにしろやだなー。

 アサシンの服はこの時点ではチラ見せだけ。白×青ー。
 てか普通にヘイザムの事お父さんだって知っててビックリ。
 ジーオから聞いてたのかな。

 手配書は普段はマップに表示されないのね。
 最初のメモリー中だから緑マークなだけで普段は表示されると思ってた。
 
 船に乗れるよーになったよ。
 コナーの号令の声いいなー。

 ボストンにお買い物行った時点でウロウロウロウロしまくって
 中々進められませんでした。
 色々出来る事ありすぎ、砦解放しちゃう少年コナー凄い。


[??]
 デズモンド君パート。上ったり飛んだり落ちたり。
 ずーっとデズモンド君はいつフード被るの?って
 思い続けてたんですが。
 やっと見れ…見れ……
だっせー…。
 
 お父さんと若干和解?スッゴイ不器用なのか。まだ裏があるのか。
 お母さんも会いたいなー。別行動中とのこと。

 後から書いてるので、此処か次の現代パートか忘れちゃったんだけど
 ルーシーの話もできた。刺したのは操られてただけじゃなかったのね。
 ジュノーは何かやな感じ。メールも怖い。


[SEQUENCE6]
 お前誰だ!私のコナー何処に行った…!!
 ってレベルでいかつくなったコナー。
 アサシン服着れたー。わぁ…いかつい。
 ガネンドゴンもいかつい…。
 何年かちゃんと記憶してないんだけど、まだ10代だよね?

 ステファン…包丁?持って腕ぶんぶんして街歩き回るの怖い。
 スグに喧嘩売るからひやひや。
 でもやっと弟子シンが来たー!
 育てるとまた超強くなっちゃうんでしょ?弟子シン無双できるんでしょ?
 とか思ってたらフロンティアとかじゃ呼べないのね。

 ボストン茶会事件のトコでリヴィアがスッゴイダメージ受けまくる。
 仲間が倒された、とかでシンクロ解除が数回。

 最後のジョンソン暗殺の時に宝箱に目が眩んだら
 全力で先住民が虐殺されました。ごめんなさい。


[SEQUENCE7]
 リヴィアと馬2人乗りが何かシュール。
 これが「ポールリビアの真夜中の騎行」か!
 
 段々大陸軍の人達に信用して貰って行く感じがよい。
 船の奴のフルシンクロ条件ちょっと大変だった。
 擲弾兵をエアアサシンしたらあっさり見つかっちゃうので
 全員こっそり倒して行こうとしたんだけど
 2人立ってるとこで上手く同時に倒せずに何度も見つかっちゃった。
 キルストリークみたいにするだけで良かったのね。


[SEQUENCE8]
 ヒッキー追っかける時のフルシンクロ大変ー。
 うっかり失敗したまま進んじゃったのでまだ放置。
 後でやりなおさなきゃなー。

 独房で調べられる奴ってトイレ?
 リーの髪型、もうちょっと纏めてあげて…。
 はげ散らかしてる感じがして気になって仕方ない。
 
 絞首台に歩いてく時に全力でパンチ入れてくるおばちゃんにビビる。
 アキレスに突っ掛かるけど、結局助けて貰うのね。
 歩いてる時とかムービー中もこっそりアサシン達が動いてるのが良い。

 恒例の説教やら言い訳演出で
 全然そういう事言わないヒッキーは凄い。
 前の2人には手向けの言葉をモホーク語?で送ってたので
 今回も楽しみにしてたらなかった。残念。


[??]
 スタジアムー。
 戦う時の操作もアニムスでのと一緒なんだけど
 何にも表示されないから大勢いるとちょっと戸惑う。

 最後逃げ込む電車が下半分表示されてなかった。怖い。

 まだはめ込まず放置してアニムスへ。
 んでサブメモリーしてる感じです。


ヘイザムでプレイしてたからか、
割とテンプル騎士を始末してくのが辛いです。
いいキャラ多い。パパプルになった経緯とかも見たいなー。


【サブメモリー】
分類自体がネタバレかも?なので全部反転で。
[クラブ]
 探検クラブはミッションは終わり。首なし騎兵怖い!!
 狩猟クラブは山猫まで。
 拳闘クラブは2人。
 後は盗賊クラブ?どうすれば誘いくるんだろ。

 チャレンジはまだ全然出来てません。
 データベースに追加された物語とやらはまだ見てないです。


[ボストン解放]&[ニューヨーク解放]
 弟子シン大好きなので最優先でやりました。
 ニューヨーク北区が全然マップ表示されてなかったので
 一番時間かかりました。唯一の女子弟子シンだー。
 家での仕事の合間に派遣だけしてたら気付けば全員アサシン。
 BHみたいな儀式もRみたいなマスターアサシンミッションもなし。寂しい。


[砦]
 全部解放。宝箱のお金美味しいー。
 一箇所どこだか忘れちゃったけど、
 隊長が地面に埋まっちゃったっぽくてマーカー表示されるのに姿がなく
 殆ど殲滅後にそれに気がついて泣く泣くアニムスから出ました。
 ボストンとニューヨークのは弟子シンがいると殲滅楽でよいですね。


[ホームステッド]
 全員揃ったー。皆いい人で楽しいです。
 ミッションも会話イベントも何かいい感じ。
 「赤ちゃんを中々授からなくて…」ってのに対しての
 コナーの返答がちょっと戸惑ってる感じでいい。
 可愛いハンターちゃん産まれてよかったねっ。
 他の会話だとノリスが本当の名前じゃないって話が好き。
 中身は変わらない。コナーもそうだものね。
 
 エンサイクロペディアは気付いた時にぼちぼち。
 何が足りないかは後でのんびりチェックします。


[その他]
 船使うようなのは全然です。お手紙届ける奴と暗殺は終わり。
 配達?は1個もしてません。何にも作ってないんだもん。
 地下はボストンは終わってた気がするけど、他はまだです。
 地下は雰囲気が怖くて中々入れない。
 地面が時々テクスチャはがれてたりして、それも怖い。
 高速移動できないの不便なんでそのうちしないとだけど…。


</反転>

やる事一杯ー。
とりあえずメインメモリー進めちゃっていいかな。

コナーはやっぱり若いだけあって、まっすぐな感じ。青臭い事も言う。
その分、忠告されたり諌められても引かない。嫌いじゃーないよ。いかついけど。
 ⇒ちょっとくだけた感じの仲間が居てもいいかなーって思った。
  エツィオとかに比べて寂しい感じ。ぼっち気味。


ダブルブレード貰う時の抑えきれない嬉しそうな感じが可愛かったw

 






コメント

地面のテクスチャ剥がれ怖いよねw

アキレス先生は進むにつれてどんどん悲しい思いしか抱けなくなる。
なんか今回のストーリーテンプル側の話もあって結構好きだなあ。
というかヘイザムって結局なにものなんだろう。

  • G
  • 2012/11/28 1:06 PM

>>まーこなー
 あのテクスチャ剥がれてる場所最初に見た時超びびったw
 何か地下って音もやな感じだし、潜るの躊躇っちゃうわー。

 9終了後の10の導入で、反発してたコナーとアキレスが
 少しいい感じに会話してて安心した。
 進める前にホームステッドミッションのアキレスと絡んでくる!

 テンプラー側いいね。ロドリゴとかの時は
 すっげぇ悪い事ばっかだなって印象だったけど。
 今作でのヘイザムに至るまでの内容でヘイザム主人公作品やりたいw

  • さのこなー
  • 2012/11/28 7:03 PM