スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



「それは俺しかいないからだ!」




無事ストーリー部分はシンクロ率100%になりました。
トロフィー2個残ってるけど。マスケット銃のと輸送隊のやつ。
一番かかったフルシンクロ条件でも何度かやってるうちにって感じだったので
BH戦車よりはましかな?
いや、私別に戦車はありがたい事にそんなに苦労してないんだった。
BHの盗賊ミッションの短距離走のが発狂しそうでした。
…今回もちょっと発狂しかけたのあったけど。


オンライン要素のために漸くPS3にケーブルつないだら
PSNメンテ…。そんな…。


ネタバレを含むので、反転表示。
今回はSEQUENCE12までと残ってるサブメモリー全部。






【メインメモリー】
<反転>
[SEQUENCE11]
 「お前を責めはせん、誇らしい位だ。」

 ガネンドゴンと一緒で、プレイヤーにボタン押させるのが本当に、本当に辛い。
 もっとこう…結末が変わらなくてももっと色々…欲しかったかな。
 少し前まで一緒に行動して、ちょっとお茶目なヘイザムとか見てすっかり好きになってたし
 コナーだって本当はお父さんと和解したい、ってのを聞いてたから
 …うーんうーんうーん。

 「お別れだ、父さん」

[SEQUENCE12]
 そんな直前のシーケンスでのもやもやが解消されないまま
 コナーさんがモヒ…モヒ…モヒ……カン。
 少年コナーから青年コナーに変わった時も衝撃だったけど。これも。うん。うん…。
 
 リーを追いかけるとこ、人にぶつかるとか距離を保つとかそういうレベルじゃなく
 離れ過ぎてシンクロ解除に何度かなるヘタレっぷり。
 結局離れ過ぎてシンクロ解除にさえならなければ全部上手く行く感じでした。

 「守ろうとした者たちでさえお前を見離した、だが貴様は戦い、あらがう、何故だ?」
 「それは俺しかいないからだ!」

 リーを追って酒場にずりずり歩く時に輸送隊出現www
 やめて台無しwwww

 皆居なくなってしまった…。


[??]
 残ってた最後の動力源をはめ込むトコから。
 そして漸く手に入れた鍵で扉が開く。

 ミネルヴァさんお久しぶり。
 何かよくわかりませんでした。どっち選んでもうーん。て感じ。
 でもデズモンドはジュノーの方に希望を見出したって事?
 …いいように利用されてんな。って思ったけど。

 「私は私の役目を果たそう」みたいな事を言ってあの描写って
 デズモンドの中にジュノーが入った感じなのかな。
 今回も現代編のラスト付近は私にはよくわからないよ…。

 スタッフロール中に洗濯しにいっても、まだスタッフロール中でした。

[**]
 エピローグミッション。
 斧を抜くコナー。戦いは終わったのね。
 村が寂しい。奴隷商人を見るコナーの顔が何とも言えない。
 
 唐突にピボットの説明…。誰これ。誰の声?

【サブメモリー】
【クラブ】
 探検クラブのワシントンの話を聞くって進まないなぁって思ってたら
 クリア後のまで聞いてやっとなんだね。
 チャレンジ3発生時はフロンティアのマップを明らかにする、と酒場が残ってました。
 ボストンとニューヨークのマップ、結構もやもやしてるトコ多かったけどは達成してて意外。

 盗賊クラブはゲームで£500をせしめるやつだけ残ってたので、
 トロフィー取るためのモリスとファノローナを余分にやって消化。

 狩猟クラブは狩猟マップ。…最後に埋めたのはジョンズタウンのウサギでした。
 超見逃してた。

 トロフィーのチャレンジを全部ってのを取ったのは拳闘でした。
 ロープダートの奴と同時取得。

【海の重要地点】
 楽しいんだけど。狂気の館は怖い。怖いのやめてほしいわ!!楽しいけど。
 地図集めた後の最後の奴、狼強すぎる…。
 いつも通りの狼さんじゃろーってなめてました。
 チキンは大人しく木に登ってエアアサシン⇒失敗⇒□連打。で乗り越えました。

 ここで取ったのもPoE?(の、かけら。か)
 何かマップ切り替えとかロードの度にこれの入手したログが出て鬱陶しいんです。

【海洋ミッション】
 ビドルは色々喋ってくれるので、クリア前にやればよかったなー。と思いました。
 ベラドンナ号が強すぎてベラドンナ号より敵船を多く沈める、が1回失敗でした。
 それ以外は難しいのがない感じ?
 船長服コナーかっこいいなぁ。ってにやにやミッション。
 最後のビドルと船を葬った時のムービーとか、
 もうコナーさんアサシンやめて海賊でもいいんじゃないかなって位はまってた。

【私掠船コントラクト】 
 発狂しそうになったのがいくつか。
 1分30秒のやつと味方の犠牲が4隻まで、ってのと火薬庫砲撃。
 最後の最後まで残ったのは火薬庫でした。
 あいつら簡単に沈みすぎです。
 何とか終えられてよかった。

【ホームステッド】
 最後までノリスがエンサイクロペディア完成を阻んできました。
 「石だけじゃなくてたまには木でも削ろうと思ってな。」
 働いてください…。終わってよかった。

 ダイアナ凄いー。最初出来ないわ!とか言ってたけどいい感じ。
 会話イベントで2人っきりの倉庫?とかイケナイ匂いがするけど、旦那と仲良しだからないよね。
 その後酒場でランスから、ドクターとコナーも混ぜてやもめ三羽烏扱い。

 「オレはいい夫にはなれないさ、時間もないし。」
 「…まぁいつかは。」
 コナーにもマリアやソフィアみたいな人が出来るといいね。

 そして、そして…
 アキレス…。そんな、ここのミッションでなんて…。
 ストーリー上でだと思ってたら、ホームステッドミッションでなのか…。
 手紙が本当に切ない。

 隣のお墓が気になって、よく見てたら
  ※色々ネタバレ注意
 コナーの名前が。その後、絵を見て更に何とも言えない気持ちに。
 あんな凄く前から、息子の名前をくれてたってことだよね。
 ずっと息子のように思ってくれてたんだ。とか色々考えると悲しい。
 絵の後の会話イベントも悲しい。

 「前途に幸あらんことを」

これ、クリア後に進める場合もあるのかな?
私は12の時だったけど。
それだとエピローグの時点でアキレス生きてたりするのかな?
鍵を埋めに来る時にアキレスの墓あるのかしら。
</反転>

前までの記事と同じ順番にしようと思ったけど、
思うところありすぎてサブメモリーは順番入れ替えました。

帳簿とかのUIは酷いと思うし、ストーリーもキャラも、凄くうーん。
てなる部分があったりするけど。今までの記事の通り、充分楽しみました。
結局〜、って言えちゃうような部分はおいときます。
瞬間瞬間は凄くカッコ良かった。

見直したいシーンも沢山。
再び聞くのが不可な各シーケンスの導入とかリプレイ不可なミッションとか、会話イベントとか。
その辺も凄くみたいのとかあるなー。

とりあえずはマルチやら、ピボットやらにいきます。
…メンテ…。




スポンサーサイト



コメント

俺クリア後にアキレスのやつやったからまだ生きてて、墓の意味わかんなかった。
え?誰の墓?って感じだった。
クリアして暫くアキレス居なくて、やっぱ死んだんかなあ。とか思ってたら
アキレスミッションで急に弱って出てきたからびっくりしたよ。

はげーどん・・・。

  • G
  • 2012/12/04 2:45 PM

>>グレンドゴン
 あ、クリア後にやるとそうなるのか。
 何でコナーがそこに隠そうと思ったのか意味わからんねw
 流れ的にメインストーリーに組み込んでよさそうだけど
 ホームステッド面子の都合とかあるんだろうね。

 コナーはもうずっとお着替えしたままになる予定です。

 ピボットやったらマルチやるわ!

  • さのこなー
  • 2012/12/04 7:43 PM