



「イカれた個々の命の為に命をかけよう」



暗殺者×海賊 だよ。
海を漂ったり商船襲ったり海を漂ったりしてます。
全然メインストーリー進んでないのにプレイ時間がやばい。


そう言えば前の記事で書き忘れたけど
全力で積んでたバイオハザード6も少し触ってました。
レオン編とジェイク編は終わり。シェリー可愛い。
クリス編とエイダ編が残ってるのでこっちもボチボチ。

++++++++++

そんな訳でアサシンクリード4です。
主人公はエドワード・ケンウェイさん。海賊です。
前作のヘイザムパパのお父さんってことでコナー君のお祖父ちゃん。
以前3のプレイ記事書いてる時にコナーは船に乗ってる時が一番イキイキしてる。
って書いたような気がしたけど、血だったようです。


【ざっくりゲーム雰囲気】

海がすっごい綺麗でときめく。魚も泳いでるよ。
キャプチャ画質なので画像は微妙なんだけど、HDMIで繋いでるとちょー綺麗。
取り敢えず堪能したので画像取りのために最近キャプチャでプレイに移行。
画質恋しくなったらまた戻します。

あんまり水辺でバシャバシャすると不安になるのはどう考えてもドラゴンズドグマ(※)のせい。
 ※海に入り過ぎると海の魔物ヒュージブルに問答無用で殺される。



サメも狩れます。(何ゲーかわかんなくなってきた)



アサシン・オブ・カリビアンでもパイレーツ・オブ・アサシンでもどっちでもいいと思う。
お馴染みな辺りのマップが解放される高所でのシンクロ。
横向きでするとウンコしてるみたい。
3でその範囲せまいなーって思ってたけど、4で戻ったかな?



わかりづらいけど、鷹の目でターゲットを見てるとロックされるようになりました。
以降壁とかを透かして相手がずっと見えるように。
便利なんだけど、逆に壁の向こうなのか何なのかわかりづらい時も。



海上はすっごい広い。ぽつぽつと収集物が点在しててちょっと面倒。
いつまでもメインミッションが進みません。



遺伝子に刻まれた記憶の追体験なので現代の僕(未だ何者かわからん)の仕事場もあります。
新入社員なのにこんなに快適なワークスペース頂いて恐縮です。
上司はケバいです。



フィギュア可愛いよ。マルチキャラとか。

++++++++++

シーケンス毎のプレイ感想やら予想やら進行度メモも前みたいにしたいんだけど。
ざっくりやってたので今更纏めるのがめんどくs…。
でも自分の読み返し用に欲しいのでそのうちやるとは思います。

レッツ暗殺生活!(物騒)


 





コメント